Polo British Country Spirit

夏は水浴び

こんにちは。 POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
今年の夏も猛暑、酷暑がつづくようですねぇ
わたしたち馬は、寒さにはわりと強いのですが暑さはちょっと苦手なんですね。
牧場の馬場は日陰がほとんど無く炎天下になるので、夏はけっこう厳しいです。
馬だって熱中症になるんですよ。
夏は水分補給と塩分摂取、シャワーでからだを冷やす が私たちの熱中症対策です。

水桶は何ヶ所かあるので暑いときは、たくさん飲むようにします。
厩舎には鉱塩という塩の塊が置いてあるので時々なめて塩分補給です。
鉱塩はしょっぱいだけでなくミネラルなどが含まれているので、塩分とともにミネラルも補給できるんですよ。
そして暑い日には水シャワーでからだを冷やしてもらうと気持ちいいですね!
丸洗いは皮膚の垢もおとしてもらえるのでスッキリします。

だけど。。わたしは顔や頭に水をかけられるのが大嫌いなんです!
丸洗いしてくれるお姉さんは『アルファ、気持ちいいから頭からシャワーしよう』っていうのだけど、わたしはイヤ!ぜったい頭に水かけられるのはイヤなんです!
そんな時は、わたしもささやかな抵抗をします。
何をするかって? ホースを踏みつけるんですよ! ほーら水が出ないでしょ。
『アルファ なにやってんの!』って怒られるけど頭から水かぶるのはイヤなんです。
ちなみに、他の馬たちは頭からシャワーされても平気な顔してますね。
どうやら繊細なのはわたしだけみたいですねぇ~

みなさんも熱中症やコロナにならないよう気をつけて、暑い夏をのり越えましょうね!