Polo British Country Spirit

あじさい散歩

こんにちは。POLO BCS マスコットポニーのアルファーです。
梅雨は雨ばかりでイヤになりますねぇ。私たちは、雨だと馬場にも出られず一日中馬小屋で退屈です。
だけど梅雨の季節は紫陽花が綺麗に咲きますね。今日は紫陽花めぐりの散歩にいってみましょう!
牧場を出てすぐのところに…ありましたよガクアジサイですね。

紫陽花は大きくわけてガクアジサイとホンアジサイがあります。
ガクアジサイは平べったくて真ん中がぶつぶつ、周りに花があるタイプで、ホンアジサイは手鞠のように花が集まったタイプです。
そして、ガクアジサイは日本原産の古来種なんですよ!
次はホンアジサイをさがしてみましょう。近くの野外活動センター付近に綺麗に咲いていました。

ピンク色のホンアジサイですね。
紫陽花の色は土壌が酸性だと青色、アルカリ性だとピンク色になると言います。
こっちには青色がたくさん咲いていますよ。

紫陽花の花言葉って知ってますか?
花の色が変わることから『移り気』『浮気』なんて言われます。
青い紫陽花に関しては『冷酷』『無情』とあまりよいイメージがありません…
でもね、小さい花が集まってることから『和気あいあい』『団欒』とポジティブな花言葉もあるんですよ。

紫陽花って綺麗だけど、私にとってはとても残念なことがあります。
紫陽花の葉や花には毒があって食べられないんですね。
タンポポみたいに見て食べて楽しめるといいのだけどねぇ~残念(>ω<)
さあ牧場に帰って夕餌た~べよう!