Polo British Country Spirit

春はウトウトお昼寝

こんにちは。 POLO マスコットポニーのアルファーです。
春のポカポカ陽気は気持ちよくて。。ウトウト昼寝したくなりますねぇ。
そうそう、私たち馬はどんなふうに寝るか知ってますか?
シマウマやキリンもそうですが、通常は立ったまま寝るんですよ。
草食動物は常に肉食動物から逃げる必要があった為に、すぐに逃げられる体制で寝ているんです。
えっ?! 立って寝て膝カックンしないのかって?
立って寝る時には脚の関節は骨と骨を繋いでいる靭帯でシッカリと固定されるんです。
筋肉は使わずに立っているので眠りに入っても膝カックンすることはないんですね。
馬の睡眠時間ってどのくらいだと思いますか?
1 日3時間くらいなんですね。それも15 ~ 30 分くらい休んでは起きてを繰り返すかたちなので熟睡というのはあまりしません。
そのかわり半眼あけてボーッとしているような浅い眠り[ 休息行動] は5~7時間くらいありますね。

立ち寝

さっき立って寝ると言いましたが、これは通常のはなしで安心してる時や、疲れている時はそうではないこともあるんです。
牧場にいたら安全だし…。
私たちはすっかり野生を忘れてしまったのですわって寝ることもあるし、実はバタッと横になって寝ることもあるんです! 座り寝、横臥寝

ちなみに馬も夢をみるし寝言も言ったりするんですよ。
寝ながら脚をバタつかせていたら…草原を走る夢をみているかもしれませんね。
ブヒヒンなんて寝言いったらゴメンナサイ。

アルファの寝顔

今日はホントにいい陽気。
失礼してみんなでひと眠りしま~す!  起こさないでね。
3頭バッタリ