Polo British Country Spirit

アルファ多摩川散策 編

こんにちは POLO マスコットポニーのアルファーです。
今日は多摩川沿いを散策してゆきます。
東京と神奈川の境を流れる多摩川
まずは河原沿いの土手にあるサイクリングロードをのんびり歩いてゆきます~

ジョギングする人やサイクリングの自転車、犬を散歩する人などが行き来しています。
すれ違う人たちが『えっ?! うまですか?』って私を見てゆきます。
河原では魚釣りをしている人が居てなんとものどかですね。
多摩川ではコイ、フナ、オイカワ、ナマズなどが釣れるそうですよ。
他には手長エビもいて、これは素揚げにして食べると美味しいとか…
でも近年はバスのような外来種が増えて生態系が変わっています。
飼えなくなって捨てられたピラニアやカミツキガメが捕獲されたなんて話もありました。
多摩川じゃなくてタマゾン川なんて呼ばれたりもします。

多摩川を歩いてゆくと、たくさんの橋が架かっていて… 橋の形もいろいろありますねぇ
このつり橋なんかはハープみたいじゃないですか?
おや、今日は天気がいいので遠くに富士山も見えますよ!

川の近くまでおりてみましょう。水面がキラキラきれいです。
おだやかな水の流れだけど、台風で増水したときは濁流になって、この辺りの河原も沈んでしまうようです。自然のちからってスゴイですねぇ


広い河原にはグランドもあります。
休日は少年野球やサッカーで賑わうんでしょうが、平日は静かですね。
グランド脇には下草のオヤツが生えているじゃないですか!
ではオヤツを食べて今日の散策はおわりにしますぅ
レポーターはアルファでした~