焚き火と馬たち

焚き火と馬たち

こんにちは。 POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
まだ寒い日がつづきますねぇ…。
牧場では裏山の落葉や枝で焚き火をすることがあります。
寒い冬に焚き火は暖かいですよね
『えっ?!動物は火を怖がるんじゃないの?』って思ったかたもいますよね。
動物は火を怖がるのではなく、火を見慣れてないので怖く感じるというだけです。
現に焚き火にあたって暖をとるサルなんていうのもいるそうですよ。
私たちも牧場の焚き火は見慣れているので怖いこともありません。
だから焚き火をしていても平然として餌を食べていたりします。


平然と餌を食べるアルファ

あれっ、ロダとナノが焚き火のあとをほじくってますよ。
焼き芋でもあるのでしょうかね?
いやいや焼き芋は甘くておいしいのですが,,,私たち馬のお腹にはよくない食べ物です。
繊維質が多すぎてお腹で詰まったりガスが発生して腹痛の原因になってしまいます。
みなさんと違って私たちは食べてはいけないものがけっこうあるんですね。


焚き火をほじくるロダとナノ

さっき見慣れていれば火も怖くないといいましたが、逆に火でなくても見慣れていない物はとても怖く感じます。
最近、私がとても怖かったものをお見せしますね。
これは山の野外美術展の作品なんですが…。
山の中に突如あらわれた焚き火のような真っ赤なオブジェです!
散歩中にこれを見たときにはビックリして土手の上まで逃げました~
『なにも怖くないからおいで』と言われて近くまでゆきましたが、見慣れないものはやっぱり怖かったですぅ。


美術展の作品

もう少しすれば暖かい春になりますね。
みなさんも風邪などに気をつけてがんばってください。
ではまた。