アルファの小さい秋みつけた

アルファの小さい秋みつけた

グラデーションの公園

こんにちは。 POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
秋も深まり木々が色づいてきましたね。
牧場の近くの公園も紅葉が始まっています。
もみじの葉が赤~黄色~緑とグラデーションがとても綺麗です!

もみじの葉っていろんな色があるけれど、みんな同じ葉っぱなんですよねぇ。
同じ木の同じ葉っぱなのに、こんなに違う色があるのはちょっと不思議です。
赤、黄、緑の葉っぱを冬毛になったナノの背中にのせてみました!
おや、こっちは馬の鞍にもみじの葉が…。
なんだかとても秋を感じますねぇ~。

他にも私たちは秋を感じることがあります。
冒頭の写真を見るといつものように草を食べているように思うでしょ?
実はこの季節、草以外にも食べるものがあるんですよ。
なんだと思いますか? どんぐりなんですよ!
どんぐりは木の実だから栄養があります。
そして食べるときゴリッゴリッといい音がします。
だから草を食べていてゴリッとした歯応えがあったら、『あっ、ちいさい秋みーつけた!』って思うんです。
でもね、どんぐりってアクがあるのでたくさん食べるとお腹に良くないんです。
食欲の秋だからって食べ過ぎちゃいけないってことですね。
みなさんも読書や芸術、スポーツに…いい秋をお過ごしください。