アルファの里山散策

アルファの里山散策

こんにちは。 POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
今年の一発目は東京の里山散策にゆきます。
牧場から軽トラで20分くらい走り、ここからのんびり歩いて散策に出発です。
丘の間の開けた土地に田畑が広がっています。
田舎の農村風景のようですが、ここは東京都の町田市です。
まだ東京にもこんなのどかな風景が残っているんですねぇ


炭焼き小屋

もう少し進んでゆくと、なんと炭焼き小屋ですよ!
ここに私のような馬がいると、むかしの山の暮らしをしてるみたいですね。
日本の原風景ってところではないでしょうか。

森のなか

さらに山に向かって進んでゆくと山林に入りました。
森林浴できそうな気持ちのいい森です。


鳥居と祠

この辺りは山の中にもたくさんの道があります。
さらにやまの中へ探検してゆきましょう。
おや、小高い山の上に出ました。
ここには鳥居と祠(ほこら)がありますよ。
何を奉ってあるのかと思ったら、ここは小野路城というお城の跡だそうです。


おやつにリンゴをいただく

史跡めぐりまで出来たのでそろそろ帰りましょう。
農村風景のところまで戻ってきたら、ハイカーの人たちが
おやつに持ってきたというリンゴを切ってくれました!
今日は東京にも日本の原風景のような里山が残っているのを再発見しました。
そのうえ美味しいおやつまでもらって楽しいいちにちでした~
では本年もアルファとPOLO BCSをよろしくお願いします。