どんと焼きとアルファ
見かけない変なもの
こんにちは。 POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
みなさん『どんと焼き』って知ってますか?
お正月飾りやしめ縄、破魔矢、古いお札などを集めてお焚き上げする伝統行事です。
正月明けに田畑の散歩道を歩いていたら。。
いつもは見かけない変な物が立ってるではありませんか!
デッカイ箒(ほうき)のようなやぐらで高さは12mもあるようです。
どんと焼きのやぐら
このやぐらは地元で伐採した竹を組んで立てられているのですが、近くで見るといろいろなお正月飾りやしめ縄がたくさん入っています。
てっぺんの方にはダルマもくっついてますよ。
正月飾り + ダルマ
夕方になったらこのやぐらに火をつけて焚き上げをするそうです。
その火で団子を焼いて食べ無病息災を願うということです。
おもしろそうなので夕方にまた見に行ってみると、地元の人が大勢あつまっていました。
やぐらに点火するとみるみる燃え上がり天高く凄い炎です
パチパチと音をたて、ときにはパンと爆発するような音もします!
牧場でもよく焚き火を見ますがスケールが違いますね。
こんなに燃えると怖くなってしまいますが。。ちゃんと消防団もいるようですね。
焚き上げ
どんと焼きの清らかな火にあたれば一年の厄除けになるということです。
みなさまもよい一年になりますようにお祈りします。
そして今年もアルファとポロビーシーエスをよろしくお願いいたします。