馬着(ばちゃく)のおはなし

馬着(ばちゃく)のおはなし

こんにちは。 POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
すっかり寒い季節になりましたねぇ みなさん風邪などひいていませんか?
私たち馬は寒さには強いのですが。。やっぱり真冬の寒さはこたえますね。
ということで、冬の寒い時期には馬着(ばちゃく)という馬服を着せてもらいます。
馬着を着ると保温効果があるので寒い夜や雨天時、また運動後に汗で身体が冷えるのを防いでくれます。それに馬着を着ていれば馬体の汚れ防止の効果もあります。
今年、私が買ってもたった馬着はピンクです。
ロダは水色、ナノはサムライブルーですよ!

ロダ、ナノ馬着

暖かい馬着ですが、天気が変わって急に暑くなったときは自分で脱げないので困ってしまいます。馬は暑いの苦手ですからねぇ
考えてみれば。。私たちって着るのも脱ぐのもやってもらってるのだからいいご身分ですね。『じいや、服を脱がせておくれ』な~んてね!

パジャマ柄の馬着

最近では全身パジャマ柄のど派手な馬着もあるんですよ!
かわいい?? 私はちょっと恥ずかしくって着れないなぁ~。

夏用の虫除け馬着

馬着は冬の寒さ対策用ばかりではなく、実は夏用の馬着もあるんですよ。
夏の馬着はメッシュ素材で出来ていて虫除け対策用です。
ハエやアブなどから身体を守るのですが、夏の暑いときに着ているのは少々じゃまですね。まぁ虫に刺されるのはイヤなのでガマンして着ています。
ちなみに、写真で顔にかけているヒラヒラも虫除けで、目のまわりにハエがたかるのを防ぎます。

みんなで馬着姿

それでは皆さんも寒さに負けず楽しいクリスマス、正月をお迎えください。
来年もPOLO BCS とアルファをよろしくお願いします。