ポニーの丸太越え、ジャンプ!

ポニーの丸太越え、ジャンプ!

こんにちは。 POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
先日、牧場の馬場に大きな丸太が置かれました。
これは去年、台風の時に裏山で倒れた松の木なのですが、牧場のお父さんが、わざわざ馬場に持ってきたようです。
この丸太どうするの?と思っていたら…。
どうやら私たちに丸太越えの練習として使うようですねぇ。
まずはゆっくり歩いて丸太をまたいでみます。これは簡単ですね。
このような丸太越えも経験のない馬は怖がって跨げないものなんですよ。


アルファ速足の丸太越え

次は速足(はやあし)で丸太またぎです。
からだの大きなロダや私は、わりと普通にまたげますが、からだの小さなナノはぴょこたんとジャンプして跳び越える感じですね。


ナノの丸太ジャンプ

この程度のジャンプでも何回も跳ぶと結構な運動になります。
ナノは疲れたようなので休憩ですね。
今度は丸太をもう少し高くして飛んでみましょう。
さっきより50㎝くらいは高くなったので頑張って跳び越えます。
まずはからだの大きいロダが見本をみせます~。


ロダのジャンプ

どうですか?ポニーだってジャンプしたらカッコイイでしょう!
では、私もロダと一緒にダブルジャンプしてみましょう。
おっと、ちょっとバランスを崩したけど一緒に飛んだ~。


ロダとアルファのダブルジャンプ

いや~転んで怪我したら大変なので、この辺でやめておきましょう。
何事も無理は禁物ですからね。
それでは、また次回お会いしましょう。