牧場の裏山

牧場の裏山

こんにちは。 POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
冒頭の写真どうですか…。山の中に3頭の野生馬!? ちょとワイルドでしょ。
これは牧場の裏山のようすです。
この裏山、以前は木々がうっそうと茂り草木もボウボウだったのですが、少し前に伐採をしたようで、最近は私たちも裏山に入って遊べるようになりました。
裏山にはいろいろな草木があるので、あれこれ試食しながら山をウロウロ歩いています。
山椒のように匂いが強くて食べられない草もありますが美味しい物もありますよ。
この山はもともと笹竹が茂っていたので細い筍(タケノコ)がたくさん出てきます。
私たちは笹の葉も好きですが筍も食べるんですよ。これがなかなかおいしい!
ロダは伐採した木々の葉っぱを食べていますよ。
わたしはおいしそうな草木をさがして食べようかなぁ~。


木々の葉っぱを食べるロダ


草木を食べるアルファ

この裏山の良いところは、いろいろな食べ物があるだけではありません。
こんなふうに、あれこれ食べながらウロウロしてると..
斜面を登ったり降りたりするので自然と足も鍛えられて運動にもなるんですね。
猛暑の夏でも木陰に入れば日差しを避けられます。
また、山の上まで登ると牧場を見下ろして、なかなか展望もよいですよ。


山のうえで筍を食べるアルファ

もうひとつ、この裏山には魅力があるんですよ。
それは、夕日がとてもきれいなんですねぇ。
では夕日と夕焼けをお見せしましょう。


夕日


夕焼け

そろそろ日が暮れますね。
もうすぐ夕餌の時間なので山を下って牧場に戻りましょう。
それではまたお会いしましょう。