ロダとオニヤンマ

ロダとオニヤンマ

こんにちは。 POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
冒頭の写真みてください。牧場のロダとナノですが、ロダの頭に大きなトンボがとまってますよ!
でも、ちょっと違和感がある? 
それもそのはず、実はこれ作り物のトンボです。


オニヤンマ君

なんでトンボをつけているのかというと。。
牧場は夏になるとハエが出てくるんですよ
それも刺しバエといって動物を刺して血を吸うハエなんですね。
これに刺されるとチクチクするし、蚊に刺されたみたいに痒くなります。
なにより嫌なのは、ブンブン飛んで身体にたかるのでイライラします!
トンボは虫を食べるので、オニヤンマのような大きなトンボはハエの天敵になります。
つまり、この作り物のトンボは虫除けグッズなんですよ!
でも頭にオニヤンマをつけてみたものの、お腹にたくさん刺しバエがたかっていました。
それならばと。。お腹にオニヤンマをぶら下げてみました。


お腹の下のオニヤンマ君

今度は効果あるかな?
お腹にたかっていた刺しバエが少なくなったような気もするけど..
うーん もう少し観察していましょう。



ロダ砂あび

おっと ロダが転がった! からだが痒くて砂あびしてる!
オニヤンマ君は大丈夫か?!
あ~ ロダの腹の下でオニヤンマ君は壊れてしまいました(汗)
結局のところハエ除け効果があったのかわかりませんでした。
でも9月になって本物のトンボが飛び始めています。
やっぱり本物のトンボさんに退治してもらうのが一番ですよね。
牧場も秋の空、秋の風が吹いています。


秋の空と馬たち
ちなみに刺しバエは動物だけで人間は刺さないので、みなさんは安心してください。それではまた。