ポニーのお仕事『校庭で乗馬体験?!』

ポニーのお仕事『校庭で乗馬体験?!』

こんにちは POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
秋になってすごしやすい季節になりましたね。
涼しくなると出張イベントなんて仕事が入ってきます。
先日は小学校で馬体験イベントがありましたので今回はその様子をレポートします。


軽トラに乗って小学校へ

牧場から20分ほど軽トラに乗って小学校に着きました。
今日はちょっと怪しい天気で小雨がポツポツ降ったりやんだりですが、お仕事頑張りまーす!
まずは校内を下見しておきましょう。
おやっ 校舎の脇に青草がたくさんありますよ
イベント開始まで時間があるので、つまみ食いし~ちゃおう!
暫くすると『おっ! ポニーがいるよ』『うわ~学校に馬がいるぅ』
なんて言いながらイベントに参加する人たちが集まって来ちゃいました。


校舎の脇でつまみ食い

さて『ポニーとふれあい体験』が始まりました。
最初はポニーに餌やりで、こども達がニンジンをくれます。
腰が引けてコワゴワの子もいますが『ニンジン食べた~!』ってよろこんでくれますね。
慣れた子は頭や首筋をナデナデしてくれます。


ポニーとふれあい

続いて、ふれあい体験パート2でポニーのブラッシングです。
こども達にからだをブラッシングしてもらいます。
かゆい所をゴシゴシしてくれると気持ちいいなぁ。
慣れた子はしっぽもブラッシングしてくれましたよ。
   

尻尾をブラッシング

そして最後に乗馬体験です。こども達を乗せて校庭をひと回りします。
初めて馬に乗る子も乗馬経験のある子もみんな楽しんでくれました。
乗馬が終わっても『もっとアルファーと遊びたい』という子供たちがついてきたので校内を一緒にウロウロしたり写真を撮ったりして遊びました。


アルファと子供たち

あっという間にイベント終了時間になりました。
こども達はポニーと色々な体験をしてよろこんでくれました。
私たちもニンジンをたくさん食べたし、ブラッシングもしてもらったので、おいしくって気持ちよく楽しかったなぁ~。
こういう仕事は大歓迎ですね。
でも少々疲れました。明日はのんびり牧場で昼寝したいですぅ。。
それではまた。