うまのデンタルケア

うまのデンタルケア

歯を大切に!

こんにちわ POLO BCS マスコットポニーのアルファです。
みなさんは歯の手入れってどんなことをしてますか?
虫歯予防に歯磨きや歯間ブラシとかでしょうか。。
最近では犬や猫用の歯ブラシもあるそうですね!
さすがに私たちウマの歯磨きってのは聞いたことはないですね
まぁ私たちは草しか食べないから虫歯ってのあまりありませんが。。
ウマは奥歯で草をすりつぶすように咀嚼(そしゃく)するので、
噛み癖によっては奥歯の減り方が偏って噛み合わせが悪くなったり、
歯の一部が鋭くなって口や舌の粘膜を傷つけてしまうこともあります。
そのためデンタルケアとして定期的に奥歯を削って整えてもらう必要があるんです。
しかしながら。。歯削りって私は大嫌いです!
口をガバッと開かされて、ヤスリのついた棒を突っこまれて。。イヤイヤです


歯削りのようす

しかも。。歯を削るときに舌を傷つけないようにと
舌をつかまれて引っぱられたりで
もうヤメテって感じですよ!


もうヤメテ

それでも私は我慢して口を開けていましたが口を開けていられない馬たちは
開口器というものを口にかませて歯削りをします。
歯を削る人も大変ですが、削られる方も必死な感じですね。


ロダの開口器で歯削り

歳をとったときに歯がしっかりしていないとちゃんと食べられなくなって
栄養がしっかり摂れなくなるのはウマも人間も一緒ですね。
みなさんも歯を大切にしてくださいね~
それではまた